2019年09月28日

記憶にございません!     


突発的な出来事で暫く映画館に行けない状況が続いてしまっています。
そうなる前に観ていた映画のレヴューだけ簡単にまとめたので挙げておこうと思います。



  コメディー作品だったのでレヴューをまとめながら深く考え込むこともなく結果的に救われました。
鑑賞したのは三谷幸喜監督の最新作『記憶にございいません!』です。(アースシネマズにて)

安定の展開の2時間余り。
身構えず安心してシートに身をゆだねて三谷ワールドを楽しめました。
中井貴一さんって真剣な表情で観客をくすっと笑わせることのできる凄い役者さんなのですねー。

                        記憶に.JPG

Story
   国民からは史上最悪のダメ総理と呼ばれた総理大臣の黒田啓介(中井貴一)は、演説中に一般市民の投げた石が頭にあたり一切の記憶をなくしてしまう。各大臣の顔や名前はもちろん、国会議事堂の本会議室の場所、自分の息子の名前すらもわからなくなってしまった啓介は、金と権力に目がくらんだ悪徳政治家から善良な普通のおじさんに変貌してしまった。国政の混乱を避けるため、啓介が記憶を失ったことは国民には隠され、啓介は秘書官たちのサポートにより何とか日々の公務をこなしていくのだが・・・。         ※映画情報サイトより転載


  設定は、まぁあり得ないっていうか、そのあり得なさの意味が最後の最後に分かった後は更に“もっとあり得ない”感じなのですが・・・それはさておき。
あれだけの芸達者な役者さんたちが揃っていたら、“あり得なさ”を飲み込んだうえで存分に楽しませてくれるものなのですね。

本作も実はチラシを事前には持っていなくて、鑑賞中は出演者の顔ぶれに意外な面白さもありました。
素顔のROLLYさん、素顔でない有働由美子さん、随分お見掛けしていなかった山口崇さん。今や大人気の田中圭さんは長くはないご出演でしたけれど、ファンがまた増えそうな変化球的な起用のされ方だったのではないかと・・・。
エンドロールで名前があったのに全く気付かなかった天海祐希さん(←鑑賞後にググったらやっと登場場面が判明)は、もう一回観ないとそれこそ全く記憶にございません。


一国の総理大臣が突然全ての記憶を失くすってもの凄い大騒動なわけですが、コメディーとしてネタは満載ながら押さえたいところはちゃんと真面目に登場人物に語らせておられました、三谷監督。

「記憶を失くした総理大臣にしかできないことがある」とは女性秘書官(小池栄子さん)の言葉です。ブレーンって大切なのですね・・・しみじみそう思いました。

展開は何となく読めてしまうところは否めませんが、表現を変えればそれは裏切られることのない展開とも言え、最後はやっぱりあたたかいものが心に流れ込んでくる仕上がりでしたよ。

<ちょこっと付記>
●たしかに、かつての子供の「将来の夢」には「総理大臣になる」っていうの、ありましたよね。
●あの写真の買い取り要求額が2千万円っていうのは(総理大臣相手にしては)あまりに安い!!って思いましたけど。



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今夏いつだったかの、久々にお伺いしたお店での独りちょい呑みでした。
ジムビーム・ハイボールです。ご店主による絶妙の配合、美味しかったです。



  また映画を観に行ける状況になればよいなぁと願っているのですが当面は無理かな…。
観たい作品が幾つかあって残念なのですが、また違う形で更新は続けたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願い致します(*^-^*)。




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2019年09月16日

SHADOW 影武者     映像美に心酔


アースシネマズにてチャン・イーモウ監督最新作『SHADOW 影武者』を観ました。

本作は不覚にもノーマークでした。作品チラシも無く殆ど予備知識なしで観ました。だから余計によかったのかもしれませんね。

オープニングのタイトルバックにまず心を奪われます。
その後も墨絵のように美しい、全編ほぼモノトーンを基調とした世界に時折深い紅が映える・・・芸術的な映像に心酔いました。

リアルで迫力ある戦闘シーンも見応えがあり、最後まで先を読み切れない物語にあっという間の2時間でした。


影 ちらし.JPG

story 
  「三国志」のエピソード「荊州争奪戦」を大胆にアレンジして描いた武侠アクション。
戦国時代、沛(ペイ)国が敵の炎国に領土を奪われて20年の時が流れた。炎国との休戦同盟により平和な時間が続いていたが、若くしてトップの座を継いだ沛国の王は屈辱的な日々に甘んじていた。領土奪還を願う男たちを束ねる同国の重臣・都督は、敵の将軍で最強の戦士としても知られる楊蒼に、手合わせを申し込む。王は都督の勝手な行動に怒りをあらわにするが、王の前にいる都督は影武者だった…。     ※映画情報サイトより転載


 都督の妻(スン・リー)の苦悶のシーンで始まるのですが、このシーンが持つ複雑な意味合いがラストで分かります。
そこには単なる武侠ものだけで終わらない、人間のもつ黒い部分とそれがもたらす皮肉な運命を描いた世界がありました。

私は予備知識無しでしたので始まって間もなく目の前の都督の雄姿に「影だったのね」と驚き、一気に物語に引き込まれてゆくのでした。
実際の都督と影武者としての都督の二役を演じたダン・チャオがイイです。
感情を抑えた影の演技と、毒を吐き内にある黒い部分を匂わせる本物の都督とを見事に演じ分けていました。
影との秘めた愛に陥る都督の妻を演じるスン・リー(実生活でもダン・チャオとご夫婦らしい)は“ザ・ヒロイン”という感じの女優さんで、ラヴストーリーとしても十分見せてくれます。


kage 1.JPG


戦闘シーンは刀戦だけにリアルに痛さを感じますが、その新兵器となる“あるモノ”がまさに「陰で陽を制す」術であり、雨に煙る適地の坂をなだれ行く“あの武器の大群”には異次元の世界を思わせるような不気味さと共に美しさをも感じさせてくれました。

兵士たちがまとう甲冑のゴシック美、流される血の透明な紅色、とにかく全てが「美」となっていたように思えます。


チラシにも描かれている<太極図>の象徴する「陽」と「陰」の世界がまさに当人と影が相対する本作の核でした。
光の届かない暗闇を「最も怖れるもの」と苦しみ続けてきた影。このまま影で終わるのか…苦悶の末に影がとった道を私は是としたいです。



hiyaoroshi - コピー.jpg 雄町ひやおろし - コピー.jpg

ひやおろしの季節です。ぴかぴか(新しい)
こちらは本田酒造<龍力 雄町・特別純米>のひやおろしです。
雄町は優しい柔らかみのある酒米ですが、その良さが最大限に活かされ、且つ濃醇な味わいを感じます。初春の初搾りも秋のひやおろしも、やっぱり今年も間違いのない美味しさを届けて下さっています。
ありがとうございます。


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2019年09月13日

フリーソロ     アレックス・オノルドという人


  シネリーブルにて『フリーソロ』(エリザベス・チャイ・ヴァサルヘリ、ジミー・チン監督製作)を観ました。

高さ975m断崖絶壁。ロープなし、素手で登り切る。
フリーソロ・クライミングの若きスーパースター、アレックス・オノルドを撮ったドキュメンタリーです。
私には生涯通じて実際に体験することは「絶対ない」と言い切れる世界。本作はドキュメンタリーということで、そこに実際に生きる人を見てみたい…と思ったから。

Story っていうか 解説
  世界で著名なクライマーの1人として活躍するアレックス・オノルドには、1つの夢があった。それは、世界屈指の危険な断崖絶壁であり、これまで誰もフリーソロで登りきった者はいない、米カリフォルニア州ヨセミテ国立公園にそびえる巨岩エル・キャピタンに挑むこと。この前人未到のフリーソロのために幾度の失敗と練習を重ねてきたオノルドは、2017年6月3日、ついにエル・キャピタンへの挑戦を開始する。
   ※映画情報サイトより転載


                        フリーソロ チラシ.JPG


ドキュメンタリーということで、とにかく淡々と映像と語りが進んでいきます。

勿論ラスト20分の映像はすごいです。断崖絶壁をロープなしで登る、超人業としか言いようのない姿に間近で迫り続けるのですから。

しかし観終わって暫くして最も心に残るのはアレックス・オノルドという一人の人間への畏れに近い気持ちでした。

アレックスはいつも至極冷静でいます。
撮影クルーとの会話も、インタヴューで過去の恐怖体験を語る時も、恋人と過ごしている時でさえも。
彼自身が「登るために感情を鍛える。何事にも感情的にならないように。」と語っていますが、鍛えてきたから今の彼があるのか、彼自身の中に感情を抹殺できる素地があったのか。
とにかく私はアレックス・オノルドという人間を形成しているものに凄く興味を持ってしまいました。

「フリーソロには感情に鎧が要る」(アレックスの言葉)

親との関係が少なからず作用していたようにも感じました。
ご両親は離婚されていますが、父親は非常に気難しい人でハグの習慣の全くない家族だったとアレックスは語っています。彼の心の中にある「底知れぬ自己嫌悪がフリーソロをやる原動力にもなっている」とも言っていました。

恋人との関係性にも微妙な空気を感じました。
至極冷静に相手との距離を保っているようにみえるアレックス。クライミングを「恋人よりも優先する」と全く躊躇することなく言い切る彼は「(恋人も含め僕の周りの人間は)僕が死んでも、いっとき悲しむんことはあってもフツーに生きていくだろう」とも言っています。
そして「(滑落すれば破滅するが)いつ死ぬかわからないのは誰でも皆同じだ」とも。


とても冷静で、そしてとても強い。


表現している言葉に「きっとそうなのだろうなぁ」と私も頷きながら、それでも彼の中に人為の及ばぬ世界を感じてしまうのでした。アレックス・オノルドという人に、心的に触れたくても触れることは許されないような。

そんな彼が挑んだエル・キャピタンのフリー・ソロ。
これはもう実際に映像で観て頂くしか無いと思います。凄すぎて私は逆に恐怖を感じなかったです。それくらい、現実感を超えたものだったということです。

終始淡々と語り、ソロの最終ピッチでは撮影クルーに「よう相棒!」とまで笑顔で声をかけたアレックス。地上900mの垂直上で素手で岩につかまりながら、ですよ。

MRIによる脳検査によればアレックスは「常人よりもより強い刺激にしか反応しない脳になっている」とのことでした。それは訓練ゆえのことか否かはわかりませんが、とにかく彼の挑戦が成就したことに心から拍手を送りたいです。そしてやはり後には、畏れにも似た感情が最も強く残ったのでした。


白いエル・キャピタンの岩肌にアレックスの着る赤いTシャツの色が岩場に咲く花みたいに奇麗で不謹慎にも見とれてしまっていた自分がいました。

エンドロールで流れる楽曲が、それまでの作品のトーンと違ってやたらに“熱かった”のがちょっとしっくりこなかったです。

アレックス自身による語りが多かった本作ですが、低音の、とてもよいお声をされていました、アレックスさん。


                        Tya  生ビール小 - コピー.jpg

残暑厳しかった9月前半でした。
まだまだキンキンに冷えたジョッキで饗される生ビールが嬉しいですね。





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2019年09月09日

命みじかし、恋せよ乙女     生きてるんだから幸せに


6日付のブログで書いていたもう一本の映画、『命みじかし、恋せよ乙女』(ドーリス・デリエ 脚本・監督)の感想を記します。
シネリーブルで鑑賞いたしました。

本作はこの邦題から受けるイメージと大きく違った作品でした。そして鑑賞後いまだに尾を引いていろんなシーンを反芻しております。

ドーリス・デリエという監督(ドイツ人の女性監督)はかなり日本に傾倒されているようで、過去にも日本を題材あるいは舞台にした映画を何作か撮っておられるようです。
後になって知ったことですが、本作はその中の一作『HANAMI』(日本では未公開)のいわば続編的世界だったらしいです。

とにかく映画を観て感じたのは「この監督の描く世界に何故かとても惹かれた」っていうこと。
この監督作品に出会えてよかったです。
『HANAMI』も『フクシマ・モナムール』(こちらもデリエ監督作品)も、いつか観てみたい。


   命短し恋せよ乙女 チラシ.JPG       映画チラシ

Story 
2018年9月に他界した樹木希林の初の海外デヴュー作品で、遺作ともなったドイツ映画。主人公が訪れる茅ヶ崎の老舗旅館「茅ヶ崎館」の女将を樹木が演じている。
 ミュンヘンに暮らすカールは、酒に溺れて仕事を失い、妻は子を連れて家を出てしまう。孤独に苦しむ彼のもとに、ある日ユウという日本人女性が訪れてくる。ユウは10年前に東京を訪れていたカールの父ルディと親交があったという。風変わりな彼女と過ごすうちに人生を見つめ直し始めるカールだったが、その矢先、彼女は忽然と姿を消してしまう。カールはユウを探し日本へ向かうが……。   (映画情報サイトより転載させて頂きました)


※以下、結末に触れる記述をしています。

 この監督が抱く日本へのイメージは、DNAのように古来から受け継がれ日本という風土に染みついているものなのかもしれません。霊の存在、幻想と魔界、あらゆるものが内包する儚さ、ものの哀れ、、、というようなもの。とにかく、スピリチュアルなものが中心にあった作品でした。
だから原題「Cherry Blossoms and Demons」の方がむしろ端的に本作品の世界を表してる気がしました。でも本作にこういう邦題を当てるところこそが「日本美」なのかもしれません。

父の死、母の精神的崩壊、兄弟・姉弟の確執、心と肉体の不一致、自己否定からくるアルコール依存、ドイツ極右政党を巡る兄一家の深い対立まで、あらゆる問題が描かれています。
説明的台詞や描写は一切無いので自分なりに感じて咀嚼することしかできませんが、その観念的ともとれる世界からはカールや彼の親族たちが抱える深い苦悩が息苦しいほどに伝わってくるのでした。

時折映し出されるドイツの風景はとても美しく、フラッシュバックのように挿入される日本の風景も幻想的で、本作に慈しみをもたらせてくれていたと感じます。


疑問は残りました。
何故最後にユウ(の魂)はカールを死の世界に引き込もうとしたのか・・・ユウは悪霊であったのか?しかし自身の悪霊に苦しむカールにずっと寄り添っていたのではなかったか?

もしかしたら、あの海での再会の瞬間までカールの中には死を望む心がまだ微かに残っていたのでしょうか。だから孤独だったユウ(の魂)はそれを感じて自分の世界に引き込もうとしたのかもしれません。
うーん、あの行為は私にとっては衝撃だったのでずっと考え続けてしまっています。


               命みじかし 2 - コピー.JPG
                         ※映画公式サイトよりの転載画像です


樹木希林さんの佇まいと存在感には、彼女がもうこの世に存在しいないという事実がより一層そう思わせるのか、深い深い味わいを感じずにはいられませんでした。口ずさむ「命みじかし恋せよ乙女」の唄も然り。個々人にとっての大切な唄というのはこういうものであるのだなぁ…と。

「あなた生きてるんだから、幸せになんなきゃ駄目ね」
希林さん演じる女将のこの言葉には胸をつかまれました。ある意味、この言葉がカールを死の世界からこちら側の生の世界へと導いてくれたのかもしれません。

「あと少し、あと少しだけ、生きてみる」
全うしたとしても短い、でも価値あるものなのですね、人生は。


主演のゴロ・オイラーは長身な体躯ながらナイーブさの漂う、魅力ある俳優さんでした。
ユウを演じた入月絢さんはカーネギーホールの公演でソロダンサーを務めたアーティストで、本作での舞踊シーンは(長くはないシーンでしたが)観る者を引き付ける力強さを感じました、さすがですね。

この先ドイツを旅することがあったらノイシュバンシュタイン城のスノードームをお土産に勝って帰りたい!です(本作に登場のアイテムでした)。



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やっと美味しいジンを味わえました。ぴかぴか(新しい)
サンボアBARにての、ジン・トニックならぬ、こちらは<ジン・ソニック>です。
夏は終わるけれど、もう少しジンの美味しさを噛みしめたいです。


    
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2019年09月06日

引っ越し大名!     やっぱり「動かす」のは「人」     


この数日で(しかも短いスパンで)全く真逆に位置するような映画を二本観ました。

難しいこと一切考えずにシートに身を委ねて笑って観られた映画と、観終わった後もずーっと尾を引いていろんなことを考え続けてしまってる映画と。

前者は『引っ越し大名!』(犬童一心監督)、後者は『命みじかし、恋せよ乙女』(ドーリス・デリエ 脚本・監督)です。
『命みじかし…』は邦題から受け取るイメージと大きく違う作品でした。

先ずは鑑賞時系列で『引っ越し大名!』の感想をサクッと。

story
  姫路藩主の松平直矩は、幕府から豊後・日田への国替えを命じられ、度重なる国替えで財政が困窮している上に減封と、藩最大のピンチに頭を抱えていた。ある日、人と交わらずにいつも本を読んでいて「かたつむり」と呼ばれている書庫番の片桐春之介(星野源)は、書物好きなら博識だろうと、国替えを仕切る引っ越し奉行に任命される。     ※映画情報サイトより転載させて頂きました。

引っ越し大名!チラシ - コピー.jpg
 
                                           
  その時代にあってはきっと凄ーく大変であったろう国替えという出来事を、現代風コメディとしてシンプルに上手くまとめ上げられた一作だったと思います。
違う視点、違うアプローチの仕方を取れば感動の一大巨編にも出来たであろう史実ですが、軽妙なやりとりで現代のサラリーマン世界にも通じる悲喜交々(サラリーマン世界を想定したという事は犬童監督ご自身が語っておられた事です)がたっぷり。ちょっぴりBL要素も散りばめられていて、“何となく⁇ミュージカル”っぽい演出も。

“やな奴”的な上司たちの冷ややかな期待?をいい意味で裏切って自分なりの誠実さで最悪の事態を乗り越えていく春之介。
勿論それは高畑充希演じるヒロイン於蘭の助力があってこそのものでしたけれど、周囲の心ある人間はその一歩一歩をちゃんと見ているんだなぁーって。
だから、ラストのあの流れは予定調和的ともとれるかもしれませんが素直に真っ当に行きつけばああいう形になって然るべきことなのです。第一、そうでなくては報われません。

気楽に楽しんだと言いながらも、史実に基づく内容であり、勉強にもなりましたよ。

国替えの指南書(実存)曰く…
●歌こそ人の心を一つにするものなり
●整理とは捨てることなり
●体を保て、たどり着くまで
なるほどの御指南でした。

リストラされ帰農した侍たちが開墾した田畑を俯瞰で捉えた画は実に美しかったです。長年にわたる自己との対峙、忍耐、努力、その上にあった開眼。
やっぱり人減らしが一番苦悩を伴うものだったと思うので「その後」をきっちり描いてもらえたのは嬉しかったですね。


大殺陣を披露する高橋一生さんの剣術バカ的なキャラが面白かったかな。あとは直球すぎるくらいドンピシャの配役ばかりで(友情出演の向井理さんの吉保、姫路出身の演歌歌手・丘みどりさんのお妾さんは遊び心で)安心安定の布陣。

ピエール瀧さんの出演シーンはそのまま上映されてました。
映画はテレビとは違って見たくない人は見に行かなければよいのだし、それでいいのじゃないかなぁって思いました。どこで線引きするかは難しいところかもしれませんけれど。


さてさて同じお店でそれぞれ違う日の日本酒の画、二葉。
それぞれ違う思いを抱えての独り乾杯。

         雪彦山純吟 - コピー.jpg 雪の茅舎 - コピー.jpg


『命みじかし、恋せよ乙女』の感想もなる早でまとめてアップしたいと思います。ぴかぴか(新しい)



posted by ぺろんぱ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記