2019年11月24日

マイ・フーリッシュ・ハート     損なわれ続けたもの


シネリーブルで『マイ・フーリッシュ・ハート』(ロルフ・ヴァン・アイク脚本、監督)観ました。

ネットでのあまりの酷評で一時は怯みましたが、観たかったのでとにかくそこは初志貫徹で。


チェット・ベイカーは、熱烈なファンではないですが(そう言えるほどには知らない)、CDは一枚持っていてCDラックのディスプレイ面に置いています。ジャケット写真の、レコーディングマイクに向かっている姿が見えるように。

Jazzトランペッターにしてヴォーカリスト。
中性的魅力と称された甘く切なく透明感のある若き頃の歌声は、多分一度聴いたら脳内に“イコール、チェットの声”とインプットされると思います。

熱烈なファンではないと書きましたが、以前にお伺いしていたJazz Barのママさんは、私がお店を訪れるといつもウェルカム曲としてこのアルバム〈CHET BAKER SINGS〉をかけて下さっていました…やっぱり好きなミュージシャンだったんですよね、私。(件のママさんにはJazz素人の私にもあたたかく接して下さったことに深く感謝。)

そしてそのBarで、スラリとした魅惑の横顔を持つチェットの後年のライブ画像を観せてもらった時は、、、驚きしかありませんでした。一体何があったのか…何が彼をそこまでに変えたんだろう…って。
だからこそ興味があったのですよね、この映画。


チェット - コピー.JPG


story
 1950年代にトランペット奏者、そしてボーカリストとしてジャズシーンを席巻し、1988年に謎の転落死を遂げたチェット・ベイカーの最後の数日間に焦点をあてたドラマ。88年5月13日午前3時、アムステルダムに滞在中のチェット・ベイカーが宿泊先のホテルの窓から落下して死亡した。うつ伏せの状態で頭部から血を流している遺体を確認した刑事ルーカスは、ベイカーが落ちたと思われるホテルの窓辺に謎めいた人影を目撃する。しかし、ホテルの部屋には誰もおらず、殺風景なその部屋の机にはドラッグ用の注射器などが散乱し、床にはトランペットが転がっていた。        ※映画情報サイトより転載

  

観に行って良かったです。

冒頭で「これはあくまでフィクションだ」と説明がされていましたが、監督が3年の歳月をかけてリサーチした上での本作は決して真実を逸脱したものではなかったと思います。

孤独ゆえの無償の愛を求める愛し方、去られることを恐れるがゆえの支配とDV、立ちきれなかったドラッグ。破滅的は日々はズタボロ、観ていて痛かったです。

ネットで酷評だったことの多くは、チェットの死を探っていく刑事ルーカスの生き様の方に焦点が当てられていたことでしょうか。
でもそういう描き方、ルーカスを通してチェットの死に迫ろうとした監督のチェットへの眼差し、私はいいと感じました。
だってルーカスとチェットって“同じ”だったから。ルーカスを追うことがそのままチェットの死を追うことになっていたと思いました。
映画が進行していく上で私の中でどんどん二人が重なっていくのでした。

映像はとても暗く重苦しいです。
ノワール調というのを超えて私にはまるでホラーの空気さえ漂っていたように感じました。終始“不確かなものの中に漂う感じ”があって、凄く心的に不安定で不思議な感覚に包まれ続けていた気がします。

それはラストショットで納得できました。
精神の均衡を欠くような感覚の意味が。
運命が交錯するどころか本当に重なってしまった二人。
ルーカスが辿るであろう「この先」を示唆するラストは秀逸でした。

ふと、ルーカスに次いでもしかして監督自身も本作を撮っていくうえでチェット・ベイカーという人間と重なり、憑かれてしまったのかもしれないなぁってそんな事も思いました。


ジャズの名曲が流れます。ぴかぴか(新しい)

マイ・フーリッシュ・ハート
イフ・アイ・シュッド・ルーズ・ユー
マイ・ファニー・ヴァレンタイン
イマジネーション
エヴリ・タイム・ウィ・セイ・グッドバイ
ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ

<マイ・ファニー・ヴァレンタイン>は一度目はトランペットで、二度目は歌で。二度目の歌は心にググッと来ます。
エンディングの<ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ>でチェットの最期の日々の余韻に浸りました。


「最大の喪失は死ではない、それは心の中で起こる」
チェットさんの死についてはこの語りが全てで、とても印象的でしたね。

チェットさんの生き様をイーサン・ホークが演じた『ブルーに生まれついて』もいつかきっと観たいと心に決めました。



ソネライヴ バーボン - コピー.jpg sone - コピー2.jpg


ジャズということでこのアルコール画を。
神戸のライヴハウスにての乾杯です。

訪れたこの日のJazzライヴは偶然にも好きなピアニスト氏(石川武司さん)の演奏で嬉しかったです。ありがとうございました。ぴかぴか(新しい)




posted by ぺろんぱ at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月19日

ストラスブール美術館展     マルゴさんがひたすら気になる


姫路市立美術館に「ストラスブール美術館展」を観に行ってきました。
今はお城やこちらの市美周辺、すべての樹々が秋の彩りを見せてくれています。美しいです。      

観光客の方々でメインの大通りは賑わいを見せる姫路ですが、お城の直ぐ近くに位置しながらも中々この美術館に入って来られる方は多くはないようで、休日でも比較的ゆっくりとマイペースで画を眺めることができます。

姫路市美 - コピー.jpg


展覧会内容
 近代絵画の祖であるコロー、クールベなどの写実主義からモネ、シスレーをはじめとする印象主義、そしてピカソ、ブラックらのキュビスム、カンディンスキーの抽象絵画など、ストラスブール美術館の所蔵作品の中から厳選された約90点を展観しフランスの近現代絵画の主要な流れを辿るもの。
         ※同展公式ホームページより転載


ストラスブール - コピー.jpg



テーマの「フランス近現代絵画の主要な流れ」は解説パネルを読んでいけば概ね理解できます。
難しいことは抜きにして、美術館の楽しみである“どんなハッと心つかまれるような作品に出会えたか”“どの作品の前で(図らずも)足が止まって佇んでしまったか”という観点で感想を綴ってみました。

最初のブースに展示されていた印象派クロード・モネの作品<ひなげしの咲く麦畑>は、さすがは印象派を代表する画家の作品とあって初っ端から足が止まりましたよ。
印象派の印象派たる画風で、解説の言葉を借りれば「形態を光の中に没してしまう」が如く陽光に100%包み込まれたひなげしの麦畑の画が、時空を超えて今この時この絵の前に佇む私に幸福感をもたらせてくれた感じがしました。
モネはひなげしの花をテーマに少なからぬ作品を残しているようです。そして一つの作品に幾つものアングル、幾つもの(陽の)条件下でそれぞれ5〜6点もの作品を描いたそうです。結局その試行錯誤を経てモネ自身が最も納得のいく作品を世に問うたのでしょうね。

↓↓ ここからは私自身の備忘録として画家名や作品名が続きますが悪しからず ↓↓。

印象派のロタールフォン・ゼーバッハという画家の作品にも惹かれるところが多かった(作品<ラ・ドゥアンヌからストラスブールへの道、雨の効果>)ですが、驚きに近い感じで見惚れてしまったのはジェラール・ガジョロフスキーという画家氏の<宿命或いは家族の絆、もうひとりのマルゴ>という人物画でした。制作年は1972年です。

「画家の使命は目の前の対象主題を自己の才能や芸術性など介在させずただひたすら完璧に写実的に描くことだ」という氏の言葉(作品横に添えられた解説文)に反して、描かれたマルゴさんの肖像画はあまりにもガジョロフスキー氏自身の感性と独自の画風とその芸術性に満ち満ちたものでした。私が人物画が好きということもありますが、このマルゴさんの画は一度見たら忘れないインパクトがありましたね。
タイトルも非常に意味深で、このマルゴという女性が抱えた人生とは?もうひとりの、とは?描いたガジョロフスキー氏との関係性は?といろんな思いを馳せてしまいました。この画家の生い立ちや作品背景の解説はなかったので残念ですが、大きな図書館にでも行けばそのあたりを調べることができるかもしれません。

シュールレアリスム期のジュール・ペランという画家の作品にも不可思議で挑戦的な、鑑賞後も後を引く世界観がありましたねー。展示作品は<機関銃>、<ポプラの航海>の二点。

アンリ・リヴィエール、アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック、ヴィクトール・ブラウナー、、、事故や病気により体の一部あるいは機能を失うという不運な出来事に見舞われながら画家としての道を歩んだ芸術家たち、役人の仕事と芸術家としての謂わば真逆に位置するような道を長年にわたって両立させた画家ロベール・エイツなど、初めて知る画家の名も多くていろいろと勉強になりました。

それにしてもマルゴさんの画は凄かったです。



たなかや - コピー.jpg

「友夫妻在り、遠方より来たる。」 
少し前のお料理も美味しい人気店での乾杯の画です。
久々の再会で楽しい時間でした、ありがとう。ぴかぴか(新しい)

グラスはワインのように見える色合いですが山廃仕込み純米酒の原酒です。
古酒を思わせるような良い意味でのひね香が僅かにほんのりとあって大変美味しゅうございました。


posted by ぺろんぱ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月12日

レディ・マエストロ    サラっと奇麗に流れた感


   シネリーブルで『レディ・マエストロ』 (マリア・ベーテルス監督・脚本)を観ました。
実話に基づく映画です。(ドキュメンタリーではなくフィクションです)

女性指揮者のパオニアと言われるアントニア・ブリコ(1902-1989)の半生を描いたものですが、私はアントニア・ブリコという女性を知りませんでした。
演じた女優さんは勿論とても美しいですが、本物のブリコさんも目鼻立ちのくっきりとした美しさの、意志の強さを感じさせる女性でした。(映画には画像は登場しません、鑑賞後にネットで調べました)

少なからぬ人が彼女を助けた事実は、人間としての魅力もあったのは否めませんが彼女の並々ならぬ音楽への情熱が人々を動かしたということに他なりません。そして言うに及ばず勿論「努力の人」でした。

助けた人以上に彼女の行く手を阻んだ人間が多かったのは、時代という以上に、悲しいかなそれが世の常であったのかもしれません。男性のみならず女性からのバッシングも多かった・・・女性が第一線へ進出することの地均しは実は今もまだ途上にあることがラストのテロップで何となく示唆されていました。


    マエストロ チラシ - コピー.jpg

story
  1926年のアメリカ、ニューヨーク。指揮者になることを夢見るオランダ系移民のアントニア(クリスタン・デ・ブラーン)は、ある事件で音楽学校を退学になってしまう。その後アメリカを離れたアントニアは、ドイツのベルリンでやっと女性に指揮を教えてくれる師と出会うが、レッスンに没頭する彼女にさまざまな困難が立ちはだかる。     ※映画情報サイトより転載


とてもきれいに作られた映画だったと思います。
さまざまなエピソードを詰めてアントニア・ブリコさんの生き様を存分に描き出そうとしてくれたと感じました。
しかし2時間20分という時間をもってしてもやはり全てを深くは描き切れないわけで、私には何となく<アントニアブリコの半生・ダイジェスト版>みたいな印象が残ったのがちょっと残念でした。

主演のクリスタン・デ・ブラーン、恋人フランク役のベンジャミン・ウェインライト、生涯の友となったロビン役のスコット・ターナー・スコフィールド、皆とてもはまり役という感じだったので尚更もったいない感じです。

一つのエピソードから次への展開が結構ドライに進んでいくので自分の中で余韻に浸りきれなかった気がしたのです。(私の完成の鈍さかも…ですが)
何処かのエピソードをカットしてその分もっと深く掘り下げてほしかったのはやはりキーとなる親子関係でしょうか。彼女を苦しめたものでもあり、音楽へといざない、より高みへと奮い立たせたものでもあったのですから。
特に養父母の心の葛藤にはもう少し触れてほしかったです。


しかしとにかくアントニアさんは強いのです。
指揮者になるために果敢に行動します。必ずしも世渡りは上手くはないけれど、その分懸命に道を切り開こうとする熱意は半端なく伝わってくるのでした。
あれくらいの強さがなければ昔は勿論のこと今も女性が何かを成すなんてことはできないのでしょうね。(今は昔より随分時代も進んでいるというのに何も成せていない今の自分が恥ずかしくなりました。)
そして本当に努力を惜しまない人間には、性別問わずいつか必ず支援者はつくものなのですね。特にロビンの存在はとても大きく、ロビンとの関係性が丁寧に描かれていたのはとてもよかったと思いました。演じた男優さんも凄く素敵でしたから。


実際の名指揮者、名楽団の名が出てきますし、クラシックの名曲が短いながら何曲か聴けたのは嬉しいです。ここでも敢えて言わせて頂くと、一曲くらいはガツンと聴かせてほしかったですね。音楽の力でもっと魅了させてもらってもよかったのになぁというのが正直なところでした。

でもオーケストラの指揮者ってやっぱりカッコいいなぁ!
西本智実さんは麗しの女性コンダクターでいらっしゃいますね。以前に西本さん指揮の公演はポディウム席から埋まると聞きましたが今もそうなのでしょうね。




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 たまにはアルコール以外の画で。

以前から訪れてみたかった喫茶店です。高台の街にあるのでバスに乗って行ってきました。
店内はヨーロッパの古城を想わせるアンティークな趣で静かにクラシックの曲が流れていました。オーナーのご趣味なのか、それぞれに違う様々なカップが置かれていました。

ホットココアがちょっぴりビターでイイ感じ。
添えられた手作りのクッキーとメレンゲの小菓子も美味しかったです。ぴかぴか(新しい)




posted by ぺろんぱ at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月06日

JOKERジョーカー     悪を生み出したのも悪


アースシネマズにて『JOKER ジョーカー』(トッド・フィリップス監督)観ました。

バットマンのジョーカー誕生秘話とのことで、ホアキン・フェニックスも好きなので気になっていました。今になってしまいましたけれど。

本編前の予告編で、ホラー映画ダメ人間の私は『ブライトバーン』やら『IT THE END』やら目をつむるのに必死でしたが、この『JOKER ジョーカー』も静止できず目をそむけたシーンがありましたねー。


ジョーカー チラシ - コピー.JPG

Story
  孤独で心の優しいアーサー(ホアキン・フェニックス)は、母の「どんなときも笑顔で人々を楽しませなさい」という言葉を心に刻みコメディアンを目指す。ピエロのメイクをして大道芸を披露しながら母を助ける彼は、同じアパートの住人ソフィーにひそかに思いを寄せていた。そして、笑いのある人生は素晴らしいと信じ、底辺からの脱出を試みるが・・・。 ※映画情報サイトより転載


救いは何一つありません。

あ、一つだけあったでしょうか・・・「ゲイリー、優しかったのはキミだけだ」っていうアーサーの台詞。
こんな台詞が吐けたのなら何処かの分岐点でジョーカーにならない生き方もあったのでしょうか。

ピエロメイクとクラウンメイクの違いは「涙」と聞いたことがあります。涙があるのがピエロだ、と。

「自分の人生は悲劇だと思っていた、でも僕の人生は喜劇だ」
「喜劇は主観だ」
「善悪を主観で決める。笑えるか、笑えないかだ。」
何という究極のエゴイズム、そこに裏打ちされた自己愛。

でも序盤にはこんな言葉も。
「つらいのはたくさんだ。」
何処までも押しつぶされたアーサーの人生を落伍者と呼ぶにはあまりに人として無責任な気がします。(ブルースの父トーマスはこの言葉を使ってしまってゴッサムに火焔を投じてしまったわけですが。)しかし、ならば誰かが救済者になりえたかというとそうじゃない。
背負ったものを悲劇から喜劇に変換することでしかアーサーは自分で自分を救えなかったのかもしれません。

ピエロダンスが象徴的。
地下鉄で事件を起こしたあと逃げ込んだトイレで踊る姿にアーサーからジョーカーへの変貌の瞬間が見えた気がしましたし、階段で踊る姿にはジョーカーとしての完全なる侵食が見えました。そして終盤の、暴徒と化したゴッサム市民を前に車上で見せるパフォーマンスには神がかり的なジョーカーの狂気が見えました。
悪(善悪を主観で決めるアーサーにとっては善行??)に恍惚となるアーサーの表情は、ピエロメイクの涙のその奥で狂気以外の何物でもなかったです。

 
観る前は、これは映画だけのオリジナルストーリーということで従来のバットマンシリーズとは一線を画す別物の作品なのだと思い込んでいました。
ですがウェイン家との因縁やブルースとの出会い、ブルースがバットマンになる切っ掛けとなったあの事件まできっちりと描かれていたことには驚きました。

ということは、ここまでのものを作ってしまったら今後このシリーズはコミカルな演出(本来はコミックスが原作の世界でしたので)はもう微塵も出来ないのでは?? 私は初期の頃のバットマンが好きでしたので何となく寂しいなぁとちょっと思ったりしたのですが・・・ラストシーンでそれまでの重苦しさをすっと別次元のステージに持っていく面白い演出がなされていました(私にはそう感じました、あの追いかけっこ)。
ということで今後のシリーズもまた観に行ってしまいそうです。

最後になってしまいましたが、圧倒的存在感のホアキン・フェニックス、すごかったですぴかぴか(新しい)



 
八重垣 - コピー.jpg 八重垣ひやおろし - コピー.jpg

<ひやおろし>と銘打たれた日本酒がお店で呑めるのもあとどれくらいなのでしょう。
美酒はその都度それぞれの美味しさを感じさせてくれますから、年が明けて新酒のしぼりたての時期にはそれを、夏になったら夏の生酒を、それぞれと真っ直ぐに向き合って楽しむのがよいのです。

お酒にいつも癒され救われています。ありがとう。ぴかぴか(新しい)

  


城下の木の下で佇む猫 - コピー.jpg

そしてそして、散策タイム時にふと見かけた孤高の猫。ぴかぴか(新しい)
たった独り、ただ独りで、長い時間ずっーと大樹の下でどこかの一点をじっと見据えながら佇んでいました。
私もじっと見ていました・・・心持っていかれました。
いろいろあるけど互いに頑張ろうな。



posted by ぺろんぱ at 19:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記