2020年02月26日

ゴッホ 展     10年の画業、その濃密さを思う


神戸、兵庫県立美術館に『ゴッホ 展』を観に行きました。

久々の県美。
駅から歩いて近付くにつれ屋上のシンボルオブジェ <美かえる>クン が見えてきます。一気にワクワク感が増す瞬間です。

県美ゴッホ - コピー.jpg


「炎の画家」とも呼ばれることのあるゴッホ(Vincent van Gogh 1853-1890)。
画業はわずか10年とのことですが、本展はその中で「初期の頃から、印象派との出会いと交流の中で独自のスタイルを確立するまで」を追ったものです。           ※県美広報「HART」より


どの展覧会もそうだと思いますが、殊にゴッホ作品の貸出し成立には長く大変な道のりがあるらしく展覧会を開催することは容易ではないそうです。また今回のようにゴッホに影響を与えた印象派の画家たちの作品を同時展示するとなると世界各地の主要美術館から作品を借り受けることになり、会場入口の「挨拶文」を読んでいると本展開催にこぎつけるまでには並々ならぬ尽力があったことが窺えます。

現在、新型コロナウイルスの影響で各地のイヴェントが中止になったり文化施設が一時休館となったりしていますが、ウイルスの拡散が最小限に留まってほしいという願いは大前提として(勿論)、こういう多くの方々の努力によって開催の運びとなった催しが会期を終了せずして幕を閉じてしまうことがあるならば、それはやはり残念でなりません。


県美ゴッホ展 - コピー.jpg


さて本展。

私には天才的画家というイメージが強かったゴッホですが、27歳で画家を志してから独学で地道な画業の訓練を重ねた「努力の人」というイメージに変わりました。目の前のモチーフをとにかくひたすら観察するというのが彼の「土台」となったようです。
ゴッホは筆まめで友人や弟テオに向けた数々の手紙の一文がパネル展示されていましたが、真摯に自らの画業と向き合い続けた姿がそこには見えました。


力強く激しいタッチの、“執念”という一語を冠したいような作品<糸杉>はとにかく圧巻で、美しく柔らかい色彩の<薔薇>、温もりを感じる<麦畑><ポピー畑>など、深く見入ってしまう作品は多かったですが、「人物、それが一番興味深い」というゴッホ自身の言葉にはなるほどなぁ…って感じ入りました。
貧しさやそれを抱えての農民の日々の営み、ゴッホの周囲にいた人々の、その人が持つその人だけの他者との関りなど、顔や身体の一部分にその人の全てが現れていたのかもしれません。それらをずっと観察し続けてきたゴッホだったのですね。
そう思って改めて眺めた人物画 <農婦の頭部> <ダンギー爺さんの肖像> などは味わい深いです。


精神を病んで発作に苦しみ続けたゴッホ。
左耳の一部を切り落とした話は有名ですが、当時一緒に住んでいた画家仲間のゴーギャンとの激しい口論の末の発作による行為だったようです。

「僕は絵に命を懸けた。そのために半ば正気じゃなくなっている。それもよいだろう。」
ピストル自殺した年の弟テオへの手紙にはこう記されていました。


現在この今この瞬間、こんなに多くの人々が(実際美術館は予想以上の混雑でした)彼の絵を観るためだけに集まってきていることを彼は天上からどんな想いで見ていることでしょう・・・。
著名作品には熱くなりますが、初期の頃の作品に触れてゴッホという人の画業への真摯な思いを感じて、なんだか県美を後にするのが名残り惜しかったです。
ありがとう、県美。


***ちょこっと追記***
印象派の画家たちの他作品のなかではマテイス・マリス<出会い(仔ヤギ)>アントン・マウフェ<4頭の曳き馬>の二作品が深く印象に残りました。



                      Nちゃんと乾杯 - コピー.jpg

この日じゃなく別の日の神戸、、、スタンディングバルでの友人との乾杯の画。
右側はワイン好きの友人がオーダーした<紅ハイボール>です。赤ワイン+ハイボールのお店オリジナル??のカクテルです。

自宅で真似て作ってみたら中々イイ感じでした。
以来、何度か作っています。赤ワイン(割るので安価なもので十分です)の味にもよりますが、ハイボ6×赤ワイン4 が MYレシピ です。

命を懸けるほどのもの ― ゴッホにとっては絵 ― があるって本当に凄いことですよね。凄い。凄いよゴッホさん。
私なんて大酒呑んで命削ってるだけ。。。(救いようのないパターン )
 


               
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2020年02月20日

清宮質文 展     凝縮された時間、空間


京都府は乙訓郡、大山崎山荘美術館に『清宮質文(せいみやなおぶみ)展』を観に行きました。

本展を知ってからずっと行きたくて、観たい作品が多い後期(1月27日に一部展示替え)にと考えていました。

チラシ表面()に掲出の作品を観た時、何故か有元利夫の絵を想起したのです。
有元利夫の画、好きなんです。それでこの清宮氏の作品にも触れてみたくなって。


清宮 チラシ.JPG


両者の作風は全く違うものでしたけれど、幻想的で静謐な空気をまとったような作品イメージが私の中で両者を重ねてしまったのかもしれません。

清宮質文(1917ー1991)。
版画家として知られているようですが、私は氏のガラス絵の作品に魅せられました。
ガラスという素材の為せる業なのかとても透明感があって、明るい色が使われているにも関わらずどこか物悲しく儚げな印象でした。
他の多くの版画作品も含め殆どが小さな作品なのに見入ってしまうことが多くて、何と言いましょうか、自分の中に眠っていた遠い記憶が呼び覚まされるような感じでした。

氏はご自身の内面の深いところに下りていってしまわれるようなお方だったのでしょうか・・・晩年は神経症のような心の病も抱えておられたとプロフィールに記されていました。

こちらの館は佇まいそのものが静寂で時を忘れさせてくれるような趣きがあります。静かにゆっくりと一つ一つの作品を眺めることができましたよ。


大山崎 テラスでワイン - コピー.jpg

ここを訪れるのは二度目です。
喫茶室ではテラスで外を眺めながらお茶、アルコール、スイーツなどを戴くことができます。
今期のスイーツは清宮氏作品のモチーフである蝶をイメージしたブルーベリーのケーキと蝶の形をしたソルトバタークッキー。そして私は白ワインも(サントネージュ 180ml 今は「アサヒビール」の冠を呈した美術館ですからね)。
前回もコーヒーとかじゃなくビールをオーダーした記憶があります。(何処でも呑む…まだ明るくても呑む…とにかく呑む…。)
お陽さんを浴びて、ちょっとひんやりした風を受けながらいただくワインとスイーツは美味しかったです。



大山崎 沈丁花 - コピー.jpg


美術館へ通じる坂道に咲く沈丁花。
その芳しい香を澄んだ空気が運んでくれました。





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2020年02月13日

「 ドキュメント72時間 」 や 「 第一阿房列車 」のことなど・・・


NHKの『 ドキュメント72時間 』が好きで録画して観ています。

以前は週末の実家帰りの土曜お昼前、老親の昼食の支度をしながらリビングのテレビから流れるこの番組(再放送分)を時に料理の手を止めて見入っていました。今は金曜・夜の本放送を自宅で録画して毎週観ています。

                        72 - コピー.JPG

毎回ある一つの場所で72時間(3日間)に渡って取材を行い、そこで観られる様々な人間模様を定点観測するというドキュメンタリーです。 ※番組Wikipedia情報より転載


年末にその年の放送分全てを対象に人気投票ランキングが発表されるのも興味深いです。
昨年まではすべてを観られていなかったのですが、観ることのできたプログラムで印象深かったものがBEST10入りしていたのは、見知らぬどこかの誰かと想いを共有できたような感じがしてちょっと嬉しかったです。今年からは録画しているので全てのプログラムをしっかりと観ていきます。

この番組を観てると毎回ね、思うのですよ。
本当にいろんな人生があって、誰もが懸命に生きてるんだなぁって。


テーマソングがとてもイイのです。
番組は年を重ねていってもテーマミュージックだけはずっと変わっていません。
松崎ナオさんの「川べりの家」

 大人になってゆくほど涙がよく出てしまうのは
 一人で生きてゆけるからだと信じて止まない

 それでも淋しいのも知っているから
 あたたかい場所へ行こうよ 

 川のせせらぎの聞こえる家を借りて耳をすまし
 その静けさや激しさを覚えてゆく

 歌は水に溶けてゆき そこだけ水色
 幸せを守るのではなく 分けてあげる       「川べりの家」歌詞より



次回のドキュメント72時間 (もう明日だ!)のプログラム「神戸 あの日のピアノを弾きながら」も凄く楽しみです。





 さて、内田百闥 『 第一阿房列車 』 を読了しました。

図書館に予約している本が現段階で3冊あってどれもまだ順番が廻ってきません。そのうちの一冊は予約してからもう四か月近くになるのに・・・どれも人気本なのでしょう。予約本の後に読もうと思っていたこちらの本を結局先に買って読了してしまいました。

                        百閨@第一… - コピー.JPG

しかしこの「第一阿房列車」がとにかく面白かったのです。

「なんにも用事のないけれど、汽車に乗って大阪へ行って来ようと思ふ」という飄々とした一文で始まる、自由な間延びの?旅の記録です。
しかし“間延び”とは裏腹に内田百闔≠フ徹頭徹尾「人生哲学」みたいなものがそこにあって・・・。
無用なるコトの中に見えてくるものもあるのだと感じ入りました。
上手く(カッコ良く)生きれていないなぁなどと思い悩む私なんぞ、一回逆立ちして百ぐらい数えんとあかんなぁって思いました。

この本の存在を教えて下さったK女史に深く感謝いたします。ありがとうございました。ぴかぴか(新しい)



                         OPEN DOOR バーボンソーダ.jpg

いつだったかのJazz喫茶でのバーボンソーダの画。
喫茶店なのでメニューにはありませんが作って頂けるのでお願いしました(2度目)。

ええ感じでホロっと酔えて、笑顔で帰れました。
なんか、それだけでその日一日良かったって思えました。





posted by ぺろんぱ at 19:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2020年02月10日

ラストレター     それぞれの受け止め方があっていい


 アースシネマズで『ラストレター』(岩井俊二監督)を観ました。

岩井俊二監督作品ということで気になっていたもののスルー予定でした。ラヴスト―リーという括りに何となく置いてけぼり感を味わうだけのような気がして。
その日のタイムテーブルでこの作品がベストだったということで鑑賞に至り・・・。

あり得ない展開に感じた前半から一転、やはり最後は岩井ワールドにやられてしまいました。
これってラヴストーリーっていう感覚は受けなくて、生きてきた日々とこれから生きていくであろう日々について深く思いを寄せる作品でした、私にとっては。
勿論100%ラヴストーリーと受け止めた方もいらっしゃると思います。観る人によって(年齢とか状況とか)それぞれの受け止め方があったのじゃないでしょうか。


                      ラストレター チラシ - コピー.JPG

Story
夫と子供と暮らす岸辺野裕里(松たか子)は、姉の未咲の葬儀で未咲の娘・鮎美(広瀬すず)と再会する。鮎美は心の整理がついておらず、母が残した手紙を読むことができなかった。裕里は未咲の同窓会で姉の死を伝えようとするが、未咲の同級生たちに未咲本人と勘違いされる。そして裕里は、初恋の相手である小説家の乙坂鏡史郎(福山雅治)と連絡先を交換し、彼に手紙を送る。            ※映画情報サイトより転載


 オープニングのロケ地、あの滝は何処だったのでしょう。未知の地なのに何処か懐かしい感じ。
広瀬すずさんと彼女の従妹役の森七菜さんの清らかで透明感のある美しさとか、極薄のヴェールをかぶせたかのようなフィルム感も昔日へいざなってくれた感がありました。
二匹のブルゾイも画的に素敵でした。


「他の誰とも違う人生を送ることになる」、誰にもその夢輝く未来があったはずで、でも誰もが輝く未来を手にするわけじゃなくて・・・。
「お前はいったい何者なんだ」、そう自分に問いたくなる惨めな人生を抱えてしまうことも。

過ぎ去った過去の日々を思い、変えられたことも変えようとはしなかった後悔と、時には大切な誰かへの懺悔と・・・そんな、取り戻せない日々へのどうしようもない思いがたくさん詰まっていたと思います。(あの未咲の元夫にさえも未咲への秘めた懺悔の感を何となく感じました)。

冒頭に、観る人によって受け止め方も変わると書きました。観た人の数だけの「ラストレター」があったと思います。
この作品で、私は自分自身の人生を振り返る以上に肉親の人生を強く意識することになりました。
時代は違っても、私の知らない“キラキラしていた日々”があって、“もしかしたらもっと幸せな明日”があったのかもしれないことを思うと何だか切なさがこみ上げてきて涙が止まらなかったです。
それが私にとっての、この「ラストレター」の世界でした。


「誰かがその人を思い続けていたら死んだ人も生きていることになる。」
鮎美のこの台詞にちょっと救われた思いでした。



                        おもちゃ博物館 カフェ - コピー.jpg

 全くと言っていいほど情報なしの状態での鑑賞でしたのでトヨエツさんのご登場にはびっくり。ミポリンさんも。
本作は同監督の初長編映画『Love Letter』(ミポリンさんトヨエツさんご共演)のアンサー的映画と言われていますので。

そのトヨエツさんが劇中で呑んでらしたのは梅干し入りの酎ハイでした。
今度同じもの呑んでみようと思います。

今日はいつだったかの博物館の休憩室にてのホットコーヒーの画です。お陽さんがいっぱいに差し込んでくれて心地よい空間でした。

お陽さんの力は偉大ですよね。


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2020年02月05日

テリー・ギリアムのドン・キホーテ     カオスの後に・・・


シネリーブルで『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』(テリー・ギリアム監督)を観ました。

これって撮影開始から完成まで25年(構想からだと30年)を要した作品だとか。
自然災害による撮影中断、病などによる幾度かのドン・キホーテ役の交代、資金破綻など9度の頓挫を繰り返したらしいです(映画チラシより)。

撮影スタート時はジャン・ロシュフォールのドン・キホーテ役、ジョニー・デップのトビー役だったそう。
今回ジョナサン・プライス&アダム・ドライヴァーでやっと完成にこぎつけた監督執念の一作。

エンドロールに入る直前「ジャン・ロシュフォールとジョン・ハート(2度目の主演)に捧ぐ」の文言が出た時にはウルっと来ました。
お二人とも今は空の上の御方・・・お二人とも「よう頑張りはったなぁ、ギリアムさん」とか思っておられるのでしょうか。大阪弁じゃなかったとは思いますが。


ドンキホーテ - コピー.JPG

Story
  仕事の意欲を失ったCM監督のトビー(アダム・ドライヴァー)は、スペインの田舎で撮影をしていた際、学生時代に自分が撮った映画『ドン・キホーテを殺した男』のDVDを持つ男と出会う。舞台となった村を訪れたトビーは、かつて主役に抜てきした靴職人の老人ハビエル(ジョナサン・プライス)と再会する。自分を本物の騎士だと信じる老人は、トビーを従者のサンチョだと思い込み、強引にトビーを連れて冒険の旅へと繰り出す。             ※映画情報サイトより転載


 
この監督の映画は7作品ほど?観ているはずですが、ファンタジーを超えたキワモノ的世界というのがイメージとして固いです。
今回も然り。というか、今作は益々のカオス。
「一体何処へ行くの?この物語」と、先が全く読めません。「現実」と思っていたらいつの間にか「夢」の世界で、その「夢」の世界にまた「現実」が立ちはだかって。
同監督の他作品でも感じることですが、テンションが振り切ってて何処かにいっちゃってる感が大いに有り!です。
でも考えてみればそういう狂人的世界こそが原作『ドン・キホーテ』なのですよね。


あくまで自己の物語を生きるドン・キホーテがいて、はるか昔にどこかへ自分の夢を置いてきてしまったトビーがキホーテを追い従う・・・二人の境界がうやむやになっていくみたいに感じるのは、観ている私自身が作品世界に同化して精神が混沌としてしまったからでしょうか。

トビーの「これからの人生」をあるイミ破壊してしまったといえるドン・キホーテ。でもそのハビエルのキホーテを生んだのはトビーであるわけで・・・。
一瞬、「(映画は)善き人々を破壊する」という終盤にあったキホーテの台詞が甦りました。
映画とはそれくらいの破壊力を持つべきとの監督の信念なのか、あるいはそれが監督自身の姿なのかも。そう考えるのは飛躍し過ぎでしょうか。

とにかく、カオスを抜けて辿り着いたラスト。
自分でも全くもって意外でしたけれど、夢を追い続けるって現実を生きる上で哀しいことでもあるのだなぁと思いました。



つなぎやS - コピー.jpg

現実と夢が交錯して分からなくなるのは映画に限ったことじゃありません。
お酒も善き人々を破壊する力を持ってます。私は善き人じゃないですけれど。



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2020年02月01日

138億光年 宇宙の旅・PART U(写真展編)     旅、完遂です

 
明石市立文化博物館で「138億光年 宇宙の旅」(写真展)観てきました。

先月13日付の拙ブログで同市・天文化学館の「プラネタリウム編」だけ鑑賞を済ませたことを記しました。
こちらの写真展がメイン企画でしたので旅は途中のまま・・・今回この写真展を観てやっと宇宙の旅を完遂?できました。   
                  
宇宙の旅 パネル - コピー.jpg

素晴らしい旅でした。
どの写真にも魅せられ、文博館を出たら2時間40分が経っていました。
自分が小さい子どもだったら間違いなくNASAの世界に憧れを抱いていたでしょうね。直ぐにオツムのレベルに気付いて諦めたと思いますけど。


本展の監修を務めておられる国立天文台・副台長で教授の渡部潤一氏「宇宙の中の地球という惑星に生きていることの奇跡を実感してもらいたい」の言葉に改めて深く頷く思いでした。

我々の住む太陽系の中心的存在の太陽。その太陽でさえ銀河系に数多く存在する恒星の一つにすぎず、銀河系には実に1000億とも言われる数の星が存在している・・・ということ。
見上げる夜空の、その更に遠く彼方の世界を更にもっと俯瞰するような圧倒的なスケールの画像たち。
特殊技法による撮影と作品によっては数十枚にもわたる撮影写真の合成など、チラシの文言をお借りすれば「サイエンスでありながらアートの如く」輝く写真たちに魅了されました。

基本的に撮影OK(フラッシュ禁止)でしたので何枚かは写真に撮らせて頂きました。

棒渦巻銀河M83 - コピー.jpg 地球の出 - コピー.jpg 観測衛星が見た太陽 - コピー.jpg
※いずれもNASA提供画像
※「棒状渦巻銀河M83」「月面からの地球の出」「太陽」

遠くにある天体が放つ光が地球に届くには想像に難いほどの時間がかかるわけで、某ブースのパネルに書かれていた「遠くにある天体をみることは過去の宇宙をみることになる。」という文言に訳もなく胸が熱くなってしまいました。
会期終了直前でしたが観に行けて本当によかったです。ぴかぴか(新しい)




さけやしろ1 - コピー.jpg さけやしろ2 - コピー.jpg さけやしろ4 - コピー.jpg

宇宙のロマンに酔った後は現実の世界へダイブして酔いましょう。

いつだったかの、神戸の<さけやしろ>というお店での日本酒です。

ずらっと並べられたボトルたちの画にうっとり。横方向に更にずーっとお酒のセラーが続いています、ワインも置かれています。
天体画像のあとでもこんな景色に深く魅了されてしまう私・・・やっぱり呑み鉄ならぬ「呑み天」始めましょうか。 

       
posted by ぺろんぱ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記